レアメタル投資入門

貴金属ETFを組み込んだ最適なポートフォリオを作ろう!という目的ではじめましたが、最近はイロモノETFの紹介サイトになりつつあります。

マネックス銘柄スカウター(銘柄比較)を使ってみた。

2月22日にマネックス証券にて銘柄スカウター(米国株・中国株)機能が実装されました。これまで日本語のサービスで米国株を比較検討できるサービスが少なかったので、とても便利になります。 使い方はこれから探っていきますが、まず今日は銘柄比較機能を使…

【ICA】iShores California ETF カリフォルニア企業ETF誕生【虚構速報】

※本記事は事実と虚構が入り乱れた架空の世界を空想しながら書いたものです。2020年2月現在このような金融商品は存在しませんし各種設定もでっち上げなのでご理解の上でお読み下さい。 1.概略 以前より分離独立運動が起こっていたカリフォルニア州においてア…

【GLDM】SPDRゴールド・ミニシェアーズ・トラスト【期待の新人】

寒い日が続きますが体調お変わりないでしょうか。私は年明け早々体調を崩して声が出なくなりました。 本日は金ETFとして最近登場したGLDM(SPDR ゴールド・ミニシェアーズ・トラスト)について考察していきたいと思います。設定日は2018年6月、SBI証券で取り…

悲報 鉱物資源マテリアルフロー2018が公開停止

ツイッターでも書かせていただきましたが、JOGMECにて公開されている「鉱物資源マテリアルフロー」の2018年版が昨年末に公開停止されていました。当該情報は2019年の3月に公開されていたものですが、12月18日になって何故か公開停止となっています。 mric.jo…

2020年あけましておめでとうございます&ネット銀行比較検討

新年あけましておめでとうございます。当ブログもまもなく2年目になります。相変わらず更新頻度は少ないですが、引き続き書き続けていこうと思います。 さて、今回は現在のネットバンクの金利、手数料などの比較を行いたいと思います。唐突かもしれませんが…

2019年11月ポートフォリオ最新版公開

色々書きたいことは多いのですが、モチベーションが上がらない今日この頃。2019年11月時点でのポートフォリオの報告をいたします。なお、私はオールシーズンズポートフォリオを強く意識して設計していることを始めにお伝えしておきます。 1.2019年11月20日…

Fund of the Year 2019に投票しました

ブロガー界隈で話題になっているファンドオブイヤー2019に投票してみました。弊ブログは投信ブログとは言い難いかもしれませんが、扱うネタがETFだから多分セーフでしょう(iFreeタッチのことは忘れたさ)。 何に投票するか少々迷いましたが、買ってもいない…

【プラチナETF】~プラチナへの投資~【1541&PPLT)】

ブログ更新を2ヶ月以上もサボってしまいました。久々の更新ですが、今回は貴金属のトリを飾るプラチナ(白金)について紹介と考察をしていきたいと思います。 なお、2019年11月2日現在のプラチナ価格は3,700円/g(MMC販売価格)です。 1.白金(以下プラチナ)と…

【銀ETF】~銀への投資~【SLV &1542】

不安定な天候が続く残暑の中、いかがお過ごしでしょうか。今回は銀ETFの紹介を行いたいと思います。ちなみに、現在の銀価格は約60円/グラム程度です。 1.銀の用途・産地 銀は金と同様に通貨や宝飾品として古来より用いられている金属です。延性・展性に優…

2019年8月ポートフォリオ最新版公開

いよいよ夏も本格化する中、目まぐるしい市況で日々変動する株価をご覧になられている皆様方へ。 今日は2019年8月現在の私のポートフォリオの公開と、最近買い入れた銘柄についてご報告させていただきます。 metal-resources.hatenablog.com 1.2019年8月7…

金への投資その3~金鉱株という選択肢~【GDX】

長い梅雨も終りを迎え、ようやく夏らしくなりつつある昨今いかがお過ごしでしょうか。今日は金への投資検討の第三段として、金鉱株ETFであるGDXについてご紹介していきたいと想います。 1.金鉱株とは? 金鉱株とはその名の通り金を鉱山から産出し生産する会…

インデックス投資ナイトお疲れ様でした&資産運用スキームの紹介

インデックス投資ナイトに参加してきました 当初のチケット争奪戦には敗れたのですが、追加枠を首尾よくゲットできました。インデックス投資ナイト含めてリアル投資イベントへの参加は初&一人参加だったので不安でしたが、現地では皆様方と楽しく交流するこ…

PGM(白金類)市場見通し【JOGMECレポート速報】

JOGMECがPGM(白金類)市場の見通しのレポートを公開していましたので、簡単にご紹介したいと思います。 1.白金(プラチナ)の動向 ・2018年からプラチナ価格は下落しており、世界の生産量は2017年比で1%減少。一方で主要生産国の一つである南アフリカの生…

金への投資を考える~その2~レバレッジETFの導入検討

金への投資第2回目です。今回は、前回に引き続きまして金の購入を検討していきます。 最初にお伝えしておきますと、金レバレッジETFであるUGLを購入してしまいました。 metal-resources.hatenablog.com ( 前回の記事です) 1.金ETFおさらい 候補とする金E…

【目指せ賞金100万円】iFreeタッチをはじめてみた【iFreeダービー 7/1~9/30】

大変お久しぶりです。公私共にドタバタしていて更新を止めてしまっています。 金への投資の続きのネタは大体出来ているので、間もなく投稿できると思います。 さて、今回はタイトル通り、iFreeタッチについて少々考察していきたいと思います。 1.iFreeタッ…

【GLD】金への投資を考える~その1~金ETFと選定【UGL&UGLD】

お久しぶりです。仕事が立て込んでおり、更新が滞りがちです。 今回から「金」への投資を念頭に入れた情報整理を行っていこうと思います。本格的に貴金属投資を検討し、購入する商品が決まり次第それで運用するつもりです。なお、一口に金を買うと言っても買…

ポートフォリオ公開と、今後の方針

今までの記事では目標とする運用方針やETFの紹介・分析を行ってきましたが、今回は私の現状のポートフォリオと、今後の購入方針について書いていきたいと思います。 参考とするのはオールウェザーポートフォリオですが… 1.2019年4月8日現在のポートフォリ…

【PALL】パラジウムETF~Aberdeen Standard Physical Palladium Shares等【他2本】

前回のパラジウム記事に続いて、パラジウムのETFについてご紹介いたします。 metal-resources.hatenablog.com はじめに申し上げますが、2019年3月現在のパラジウム価格は投機的な値動きをしており、書いている瞬間にも大きく変動しています。したがって、商…

【金属のお話】パラジウムが過去最高値を更新。そもそもパラジウムとは?

今日のニュースで、パラジウム国際価格が上場来最高値を更新したととの報道がありました。 自動車の排ガス触媒に使う工業用貴金属、パラジウムの国際価格が上昇している。ニューヨーク先物は日本時間19日夕の取引で1トロイオンス1550ドル前後と前日に比べ11…

【PDBC】インベスコ・オプティマム・イールド・ディバーシファイド・コモディティ・ストラテジー No K-1【総合コモディティアクティブETF】

今回は総合コモディティETFのトリを飾りますInvesco Optimum Yield Diversified Commodity Strategy No K-1 ETF(通称PDBC)についてご紹介します。PDBCは先日紹介した総合コモディティETFであるDBCの亜種にあたりますが、運用方針に色々と違いがあり、非常に…

【DBC】インベスコ DBコモディティ・インデックス【総合コモディティETF】

今日はもう一つの総合コモディティETFの代表格、Invesco DB Commodity Index Tracking Fund(通称DBC)についてご紹介します。 ・Invesco DBコモデティインデックスファンド(DBC)とは DBCはDB(Deutche Bank)の公表するベンチマークDBIQ Optimum Yield Diversif…

~定期預金より儲かるタンス預金があった~タンス預金は5円玉で行え!?

こんにちは。スラインです。 GSGに続いて総合コモディティETFをご紹介しようかと思っていたのですが、最近のネタがマニアックすぎると思いまして、小ネタを挟んでいきます。 今回は、実はタンス預金は定期預金より儲かるのではという考察です。 実は最強の硬…

【ネタ行為】モブキャストホールディングス株を購入【4d6】

最近日本個別株でモブキャストホールディングスを購入しましたので、その経緯と目論見をご紹介します。 日本の上場企業の株を購入したのは実に2年ぶりになります。 ・モブキャストホールディングス(3664)とは 特色:SNS『モブキャスト』通じたスマホゲー…

【GSG】iシェアーズ S&P GSCIコモディティ・インデックス・トラスト【コモディティ総合ETF】

今日はコモディティETFの代表格でもある、iシェアーズ S&P GSCI コモディティ・インデックス・トラスト (通称GSG)についてご紹介します。 ・iシェアーズ GSGとは GSG 価格推移 ・iシェアーズ GSGとは iシェアーズ S&P GSCIコモディティ・インデックス・トラ…

【ブログ目的と投資方針】オール・シーズンズ・ポートフォリオを目指して

こんにちは。スラインです。 このブログを開設し1種類の金属だけとはいえETFの紹介をしてきましたが、当ブログの本来の目的について改めて定義付けしたいと思います。 当ブログは、一時期の仮想通貨や、一部界隈の外貨取引のように 『金銀プラチナで大儲けし…

【JJC】金属への投資その1~銅~後編【CPER】

お久しぶりです。またもや投稿が空いてしまいました。 本日は銅ETFの後編として、米国の銅ETFであるCPERとJJCについて紹介します。 久々すぎる前編と中編 metal-resources.hatenablog.com metal-resources.hatenablog.com CPER,JJC価格推移(2011年11月~) Un…

【依頼記事】確定拠出年金の運用方法の選定

お久しぶりです。 毎日更新を目指しておきながら、記事を途中で止めてしまっています… (商品ETFの情報が少なすぎて四苦八苦中…) さて、本日はブログのメインテーマを離れて、確定拠出年金の運用先の選定について考察していきたいと思います。 知人が転職す…

【国内需要と】金属への投資その1~銅~中編【銅価格】

昨日に続きまして、銅ETF(1693)について検討していきます。 銅ETFが指標としている指数を調べる前に、銅相場と国内需要の推移について調べてみました。 昨日の記事 metal-resources.hatenablog.com 銅のLME価格推移 銅ETF(円)-LME銅価格(千円/トン) 銅ETFと…

【銅ETF】金属への投資その1~銅~前編【1693】

こんにちは。スラインです。 今日からは東証に上場している金属ETFを解説していきたいと思います。 第一弾はこれです。 1693:銅上場投資信託(銅ETF) JPXの説明:コモディティ投資の際のベンチマークとして広く利用されている「Bloomberg Copper Subindex」…

そもそも、レアメタルとはなんぞや?

レアメタルとはなんぞや? レアメタル、希少金属は非鉄金属のうち、様々な理由から産業界での流通量・使用量が少なく希少な金属。 …wikipedia冒頭より抜粋 さて、いきなり頭の悪い記事になりますが、そもそもレアメタルとは何を指すのか? wikiには金銀銅ア…