レアメタル投資入門

貴金属ETFを組み込んだ最適なポートフォリオを作ろう!という目的ではじめましたが、最近はイロモノETFの紹介サイトになりつつあります。

2019年8月ポートフォリオ最新版公開

 いよいよ夏も本格化する中、目まぐるしい市況で日々変動する株価をご覧になられている皆様方へ。

 今日は2019年8月現在の私のポートフォリオの公開と、最近買い入れた銘柄についてご報告させていただきます。 

 

metal-resources.hatenablog.com

 

1.2019年8月7日現在のポートフォリオ 

f:id:srin_material:20190808002613p:plain

 私の保有銘柄一覧は上の通りです。赤枠で囲ったのが、前回公開した4月から追加された銘柄です。また、以前は保有していたシュルンベルジェを本日売り払いました。

【参考】2019年4月8日のポートフォリオ 

f:id:srin_material:20190808002635p:plain

2.保有銘柄について個別説明

 前回に引き続いてその銘柄を保有する理由を備忘録も兼ねて簡単にご紹介します。

 

IEF(iシェアーズ米国債7-10年ETF):

 オールウェザーポートフォリオで15%の組み込みを推奨された米国中期国債ETFです。長期国債ETFであるTLTとほぼ同等の相関性を持ち、株式と負の相関性を持つアセットクラスです。配当利回りはTLTよりやや低めですが、TLTよりもボラティリティが低く市況を気にせずに購入できます。私は5月頃からずっとIEFを買い集めていました。(参考ですが、デュレーションはIEFは約7.5年、TLTは約17.9年です)

UGL(プロシェアーズ・ウルトラ・ゴールドETF)

 金への投資検討を行った結果、購入に至ったETFです。金の日次値動きの2倍に連動するレバレッジETFです。試しに購入したところ、買った直後から金価格が上昇しており、嬉しい反面買い増しのタイミングを逃してしまっています。 

TIP(iシェアーズ 米国物価連動国債ETF)

 ややマニアックな物価連動国債(インフレ連動国債)を最近購入しています。コモディティETFであまりピンと来るものが無かったのでいっそ物価そのものへ投資できないかと思い立ったために購入を決定しました。デュレーションは7.7程度でIEF(中期国債ETF)と同じ程度ですが、利回りはIEFよりも低いです。これはインフレ耐性がある反面、利回りそのものは通常の国債よりも低く設定されているためです。(そのうち個別記事にしようかと思います) 

売却:SLB(シュルンベルジェ)

 長らく大幅な含み損を抱えていたシュルンベルジェ損切りしました。元々損切ということは考えていなかったのですが、エネルギー銘柄はVDE(エネルギーセクターETF)で十分カバーできると思い売却しています。(損失は4桁ドル)

 

3.今後の購入方針

・毎日一定金額のドル転を続ける。米ドルを毎日一定金額購入し、毎週水曜日または木曜日に買い増し(SBI買付手数料改訂にともない変更)

・RTN(レイセオン)はユナイテッド・テクノロジーズとの合併が予定されているため、近日中に処分予定。その他個別株も次期に処分。

・TIPやUGLも追加購入の方針。

 以上が今の所の運用方針です。金ETFを購入したことでようやくタイトル詐欺ブログからは脱却できましたが、比率としてはまだ低いのが実態…

 

4.おまけ

ポートフォリオ(ETF抜粋)

f:id:srin_material:20190808002656p:plain

 ETF部分のみで見た場合、かなりオールウェザーに近づいてきていると思います。また、ここ数日の株価下落の影響も軽微で済んでおり、引き続き安定したポートフォリオ構築を続けていきたいと思います。

 

metal-resources.hatenablog.com 

metal-resources.hatenablog.com 

metal-resources.hatenablog.com  

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村