レアメタル投資入門

貴金属ETFを組み込んだ最適なポートフォリオを作ろう!という目的ではじめましたが、最近はイロモノETFの紹介サイトになりつつあります。

悲報 鉱物資源マテリアルフロー2018が公開停止

 ツイッターでも書かせていただきましたが、JOGMECにて公開されている「鉱物資源マテリアルフロー」の2018年版が昨年末に公開停止されていました。当該情報は2019年の3月に公開されていたものですが、12月18日になって何故か公開停止となっています。

 

mric.jogmec.go.jp

 1.鉱物資源マテリアルフローとは?

 鉱物資源マテリアルフローとは独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(以下JOGMEC)が毎年公開している鉱物関連の統計資料です

 

銅、鉛、亜鉛レアメタルなど32鉱種を対象に、需給状況、動向等を調査分析し、鉱種毎のマテリアルフローを取りまとめた資料です。
鉱物資源の輸入形態から加工・製品化、リサイクルまでの一連の流れを知ることができます。…JOGMECホームページより

 

 

  32鉱種とありますが、毎年全てが作成されているわけでは無いようです。

 

2.鉱物資源マテリアルフロー落札会社と価格

 JOGMECが公開している資料ですが、作成は民間会社が行っています。

f:id:srin_material:20200104223514p:plain

2016年から18年までは三菱化学テクノリサーチが入札していますが、19年版は神鋼リサーチが入札しています。入札価格が高いように見えますが、2015年版は神鋼リサーチが18百万円で入札しているようなので、会社の違いによるコスト差と思われます。一方で気になるのは、2019年版は一度落札者なし(不調)となっています。三菱化学テクノリサーチが入札に参加しなかった…と考えられます。正直なところ、2019年版の出来がどうなるのか不安です。 

3.誤りの内容について

 現時点では不明です。弊ブログでも鉱物資源マテリアルフローの2018年版は多用しているため、場合によっては修正を行う必要が生じるかもしれません。また、手元に一部資料はダウンロードしていますが、利用は当面控えることとします(非公開情報を公開することにもなるため)

 

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村