レアメタル投資入門

貴金属ETFを組み込んだ最適なポートフォリオを作ろう!という目的ではじめましたが、最近はイロモノETFの紹介サイトになりつつあります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【依頼記事】確定拠出年金の運用方法の選定

お久しぶりです。 毎日更新を目指しておきながら、記事を途中で止めてしまっています… (商品ETFの情報が少なすぎて四苦八苦中…) さて、本日はブログのメインテーマを離れて、確定拠出年金の運用先の選定について考察していきたいと思います。 知人が転職す…

【国内需要と】金属への投資その1~銅~中編【銅価格】

昨日に続きまして、銅ETF(1693)について検討していきます。 銅ETFが指標としている指数を調べる前に、銅相場と国内需要の推移について調べてみました。 昨日の記事 metal-resources.hatenablog.com 銅のLME価格推移 銅ETF(円)-LME銅価格(千円/トン) 銅ETFと…

【銅ETF】金属への投資その1~銅~前編【1693】

こんにちは。スラインです。 今日からは東証に上場している金属ETFを解説していきたいと思います。 第一弾はこれです。 1693:銅上場投資信託(銅ETF) JPXの説明:コモディティ投資の際のベンチマークとして広く利用されている「Bloomberg Copper Subindex」…

そもそも、レアメタルとはなんぞや?

レアメタルとはなんぞや? レアメタル、希少金属は非鉄金属のうち、様々な理由から産業界での流通量・使用量が少なく希少な金属。 …wikipedia冒頭より抜粋 さて、いきなり頭の悪い記事になりますが、そもそもレアメタルとは何を指すのか? wikiには金銀銅ア…

開設のご挨拶と、ブログの方針について

はじめまして。スラインと申します。 本ブログでは、レアメタルへの投資を目的に、金属相場や鉱山会社の紹介を行っていくつもりです。投資対象としてはドマイナーなジャンルですが、少しでもレアメタルに興味を持っていただけたらなと思います。 方針は以下…