レアメタル投資入門

貴金属ETFを組み込んだ最適なポートフォリオを作ろう!という目的ではじめましたが、最近はイロモノETFの紹介サイトになりつつあります。

Fund of the Year 2019に投票しました

 ブロガー界隈で話題になっているファンドオブイヤー2019に投票してみました。弊ブログは投信ブログとは言い難いかもしれませんが、扱うネタがETFだから多分セーフでしょう(iFreeタッチのことは忘れたさ)。

  何に投票するか少々迷いましたが、買ってもいないファンドに票を投じるのも無責任なので、この一年に買ったものの中から選びました。

 以下の5つに1点ずつ入れました。投票時に入力する投票理由もせっかくなのでブログにて書いてしまいます。

 

TLT: iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF 

⇛長期国債は今年大幅に値上がりしている。また株式との逆相関性も健在であり、ポートフォリオの安定性向上に貢献してくれたから。

TIP: iシェアーズ 米国物価連動国債 ETF 

⇛今の環境だと教科書通りならインフレが進むはず(なお現実)。

IEF:iシェアーズ 米国国債 7-10年 ETF 

⇛中期国債も今年になってから値上がりしているが、長期国債に比べボラティリティが低く投資しやすいため。(思考停止で選べる選択肢を私にくれました)

QQQ :インベスコ トラスト シリーズ1 ETF

⇛『GAFA 四騎士が創り変えた世界』は読んだ?そのGAFAマイクロソフトもついたお得なパックセットがこのQQQになります(おまけも自動付帯)。

GLD: SPDR ゴールド シェア 

⇛本当は金レバレッジETFのUGLに入れたいけど候補に無いから類似品。来年はUGLとUGLDも入れてよね、運営さん。

 

入れようかと思ったのですが、以下のファンドは投票しませんでした。

04317188 大和証券投資信託委託 : iFreeNEXT NASDAQ100インデックス

⇛QQQの直買いで十分だから。加えて今年になってからネット証券の最小手数料が軒並み撤廃されており、少額で買い付けるメリットが薄れた。しかも私は売却済み。

VGK:バンガード FTSE ヨーロッパETF 

⇛米国外に投資しようと思って購入したけど、それならVEAやVEUでいいと思います。何で買ったかって?ヨーロッパが好きだから。

 

 世間では3倍3分法ファンドが話題になっていますが、今の所私は購入していません。メリットデメリットが囁かれていますが、あの手のピーキーなファンドに資金が集中するとどうなるのかは未知数だと言われています。まあ、このままだと優勝するのは3倍3分法ファンドだと思うので、あえて私は好き勝手に投票して好き勝手にコメントすることにしました。今回のブログ内容も結構に無茶苦茶ですが、特に内容のある記事ではないのでこれでいいことにします。

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村